2015年9月10日木曜日

またまた変更 リトルリーグの年齢ルール

現行ルールではリトルリーグの年齢は4月末で区切りなので、早生まれ(1~3月生まれは不利)だという記事を書きました。
http://samurailittleleague.blogspot.com/2014/03/blog-post.html


そして2018年からは区切りが12月31日になるので、逆に早生まれが有利になるという記事を書きました。
http://samurailittleleague.blogspot.com/2014/08/blog-post.html


ところが、またまた状況が変わり、2018年からは8月31日を区切りにすると正式変更されたそうです。

リトルリーグ公式サイト:
http://www.littleleague.org/media/llnewsarchive/2015/September-December/llb-age-determination-date.htm

なるべく同じ学年の子が同じチームに所属できるように、って理由が書かれていますが、そもそも学年が9月始まりのアメリカにしか通用しない理屈で、リトルリーグ、ひいては野球というスポーツを本気で世界に広めようとしているのか疑問を抱かざるを得ません。しかもアメリカ国内でも州や地域によって学年を区切る日はまちまちで必ずしも8月末ではありません。
多くの保護者やボランティアの意見を聞いたと書いてありますが、アメリカ国内だけで調査したのでしょうか。
全く根拠のない愚論だと私は思います。

そんなわけですので、このルールもまたいつ変更になるかもしれません。
とりあえずは2018年からは9月生まれが最も有利になるってことですね。

個人的には私の息子は既に13歳ですので、もうどうでもいいのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿