2014年3月20日木曜日

早生まれはリトルリーグでも不利

一般に日本では早生まれ(1,2,3月生まれ)の子はスポーツの世界では不利だと言われていますね。
学年という区切りがある以上、4月生まれの子と3月生まれでは1年近くの差があります。
個人差はもちろんありますが、平均すると4月生まれの子が当然体が大きいので、大抵のスポーツでは有利です。野球も勿論です。レギュラーと補欠に分かれてしまうと、さらに経験でも差が出てきてしまいます。

私の息子は3月生まれです。
アメリカの学年は9月始まりなので、上の日本の事情は当てはまらない筈なのですが、
困ったことになぜかリトルリーグだけは年齢の区切りが日本同様に3月末か4月なのです。

3月30日までに満12歳以下であること、が今年のリトルリーグの参加資格です。
息子はぎりぎりそれに該当します。
あと2週間遅く生まれていたら、今年は年下のチームでプレイし、来年もリトルリーグでプレイすることが可能でした。

実際、このぐらいの年齢で1年の違いは大きいです。

息子の現在の身長は148センチ。同年齢の日本人としても低い方です。
チームメイトには170センチ以上の子が何人かいますが、やはりそんな子とはパワーの差は歴然としています。文字通り、大人と子供ほどの差があります。
もともと息子はそれほど野球が上手いわけでも運動神経が良いわけでもありません。
せめて大好きな野球を有利な状況でやらせてあげたかったなと思わざるをえません。
こんなに小さいのに来年はシニアリーグに行かなくてはいけないのですから。

これが高校の野球チームになるとどのように区切られるのかはわかりませんが、それまでになんとか追いついてほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿